スタッフインタビュー

こんにちは!ftp-flowersの佐口&伊藤です!


最近、会社を出るころ外が明るくないですか??

日が長くなったなぁとつくづく感じます。



さて、今回は本社人事担当小林さんのインタビューをお送りします!

産休・育休から復帰したばかりの小林さんに気になるいろんなことをお聞きしましたので

ぜひ最後までお付き合いください♪




Q1.いきなりですが、お子さんは何人いるんですか?

A.5歳の男の子、2歳の男の子、9か月の女の子の3人です。



Q2.産休・育休はどれぐらい取りましたか?

A.産休・育休含めて、1人目と2人目のときは約半年、3人目のときは約9か月取りました。



Q3.どのくらいの方が取得されているんですか?

A.女性社員はほぼ100%取得しています。男性社員も数日間ですが取得される方が増えているようです。

また、女性だけでなく男性社員でも短時間勤務で積極的に育児に参加している方もいますよ!

周りの方の理解や協力があるからこそ、女性はもちろん男性も取得しやすい環境になっているんだと思います。



Q4.1日の生活を教えてください!

A.このようになっています。子供を寝かしつけるときに一緒に寝てしまうことが多いので夜中に起きてます(笑)



Q5.働くママさんはほんとうに大変ですね...!ストレス解消法はありますか?

A.子供たちと触れ合っている時間が幸せで、毎日癒されてます♪



Q6.復帰して約1か月半ですがどうですか?

A.毎日バタバタしてはいますが、とっても充実しています。



小林さんが普段働いてる人事部です♪



Q.7ところで、福島トヨペットは制度が充実してますよね!


A.そうですね!

福島トヨペットでは、原則として育児休暇はお子さんが1歳の誕生日を迎える前日までの

約1年間取得することができます。


また、3歳未満のお子さんがいる方は短時間勤務で働くこともできます。

リフレッシュ休暇が年間5日取得できるので家族との旅行やお出かけなど、家族との時間も

大切にしながら仕事と家庭の両立がはかれるよう促進しています。


さらに半日有給制度があるので、子供の学校の行事や体調不良なども男女問わず

取得できて働くママパパにとって、とても働きやすい会社だと思います!




小林さん、ありがとうございました☆ミ



仕事と家庭の両立を見事にされている小林さん。

すご~~く輝いてます^^*思いっきり子育て楽しんでくださいね!

子離れがなかなかできない佐口でした。


お子さんのことを話す小林さんの表情が本当に優しくてお母さんって素敵だなあと

思いました(*^_^*)

まだまだ子供を産むどころか結婚の予定もない伊藤ですが、将来安心して子育て

出来ますね♪♪



最後までおつきあいいただき、ありがとうございました!

次回の更新は7月3日です!お楽しみに☆



0コメント

  • 1000 / 1000